塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

大和郡山市の橋本工務店と激安店・ハウスメーカー 価格の比較

塗装の豆知識 2022.03.09 (Wed) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

屋根・外壁塗装にはとてもお金がかかります。

ですが、価格だけで判断してはいけないのです。

相見積もりをしたら…橋本工務店は、おそらく大和郡山市の業界で一番安い会社ではありません。

けれど、価格の安い・高いにはすべて理由があります。

今日は「激安店」「ハウスメーカー」「橋本工務店」の違いをお話します。

①価格について

激安店→◎

調査や手配に時間をかけない「ざっくり見積もり」が多い。

安い材料を使用し、手間を省いた見積額に合わせた工事。

ハウスメーカー→△

間に業者が何社かはいる為中間マージンが発生し結果価格が高くなる。

橋本工務店→〇

高機能な塗料を適正な工事価格でご提供できるよう、中間マージンを省く自社施工価格にこだわり

 

②診断力

激安店→△

そもそも診断をしていないケースもある。

ハウスメーカー→〇

営業マンが各社のルール・フォーマットに合せて調査・診断するケースが多い

橋本工務店→◎

有資格者・研修等を受けたスタッフが専門器具・最新機器を使い調査・診断。

 

③工事品質

激安店→△

職人が管理を兼務するためにミスを隠す可能性

ハウスメーカー→〇

専門の現場管理者が各現場を担当し、客観的な目線で現場を管理し、問題があればすぐに対応できる体制

橋本工務店→〇

専門の現場管理者が各現場を担当し、客観的な目線で現場を管理し、問題があればすぐに対応できる体制

 

④塗料

激安店→△

価格を抑えるために耐候性の低い塗料を使用する(アクリル・ウレタンなど

ハウスメーカー→〇

中間マージンの関係で価格とマッチしない塗料を使用するケース有り。

橋本工務店→◎

塗料の質はNo.1。多様な機能・種類から選べ、価格はチラシ等に掲載し明朗な価格提示。

 

⑤地域密着

激安店→△

地元の業者も多いが、他地域からの訪問販売の場合もある。

ハウスメーカー→△

職人は他地域からの下請け業者が多く、対応に時間がかかる。

橋本工務店→◎

すぐに駆け付けられるよう完全地域密着。地域以外の販売促進は行っていない。

 

⑥アフターフォロー

激安店→×

ほぼしていない場合が多い。

ハウスメーカー→◎

専門部署の多人数のスタッフによる定期的な点検・フォローを実施。

橋本工務店→〇

専任スタッフによる1年・3年・5年・10年の点検・フォローを実施。

 

⑦保障

激安店→×

ない場合が多い。保証期間中に倒産してしまうケースも…

ハウスメーカー→◎

独自の、且つ⾧期間の保証がある。

橋本工務店→〇

塗料メーカーと自社のW保証で、地域密着を活かしすぐに駆け付けることが可能。

 

総合的にみると

激安店→過度な原価や人件費の削減により激安になる

ハウスメーカー→複数マージンにより高額になる

橋本工務店→一番お安くはできません。適正価格を提示いたします。

 

会社によって同じ金額・見積もり価格でも内訳はこんなに違うのです。

塗装業者えらびは誰もが悩むところ。

そこで相見積もりを取って比較しようとしますが、実は見積もりの基準は各社バラバラ。

私たちも多くの会社の見積もり書を見てきましたが、結局のところ工事内容を丁寧に見ていくしか方法はないようです。
そこで今回は比較基準をお伝えし、激安塗装店・ハウスメーカーとの工事の違いをご説明させていただきました。

丁寧で親切、嘘偽ることができない地域密着というのはとても大事なことですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら