塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

大和郡山市の橋本工務店と激安店の違い 【足場】

塗装の豆知識 2022.03.10 (Thu) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

さて、今日は足場についてです。

外壁塗装工事をする際、足場を組みますが、その足場はお客様が上るわけではないですから「関係ない」とお考えになるかと思いますが、重要なことなのです。

激安塗装店としっかりした塗装会社の違いは、「足場」にも現れます。

弊社は足場は職人の為に重要な位置付けで対応しております。

その理由は、足場が安定しないと、

高所からの転落事故(平成25年6000件)が起こり

塗装作業が悪く

良い塗装ができなくなるためです。

【激安塗装店の場合】

踏板のない足場は安い!!ですが、このような単管のパイプは危険です!!

労働基準局に通報されたら、足場解体しないといけません。

【橋本工務店の場合】

当社は踏板をしっかり設置しております。

 

足場は一本の管の上を塗装職人が歩くのですから危険が伴うことはお分かりになるかと思います。

また、2メートル以上の足場になる場合は踏板がない場合はそもそも法律違反になります。

※踏板のない足場(単管のパイプ架け)は踏板が取付出来ないので作業が集中しにくいので仕上がりが雑になりやすいです。

足場なしで屋根塗装する会社が時々いますが、労働安全衛生基準では足場を設置しない工事をしてはいけないと規定されています。

それでも行う会社がいます。

価格だけで選ぶならそのような会社を選ぶのも一つの手ですが、もし屋根からその職人が転落したらどうなるでしょうか?

建設現場では、下記のように転落事故が3分の1を占めています。 

足場の重要性はおわかりいただけたでしょうか?

こうしたところにも激安店との違いが出ます。

足場を重要と考えて、安全に設置してくれる会社を選びましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら