塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

Q.外壁塗装工事は吹き付けとローラー塗り、どちらがいいの?

塗装の豆知識 2022.02.23 (Wed) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

今日はお客様からのご質問にお答えしたいと思います。

Q.外壁塗装は吹き付けとローラー塗り、どちらがいいの?

A.吹き付けのほうがすみずみまできれいにきちんと塗れるのでは?と思われるかもしれませんが、逆です。

吹き付けとローラーの違いは次の通りです。

【吹付塗装…塗料を霧状にして飛ばして吹き付ける】

主に「リシン吹き付け」「スタッコ仕上げ」「吹付けタイル仕上げ」の仕上げに使われています。

【ローラー塗装…専用のローラーを使用して塗料を塗りつける塗装方法】

施工ごとに新しいローラーを専用の棒(ハンドル)に装着して使います。

一般住宅にはこちらが主流です。

 

吹き付けは飛散してしまう塗料が多くいため全てが塗られません。

それに対し、ローラーは無駄に飛散してしまうことがないため、塗料の無駄はありません。

同じ量の塗料を外壁塗装した場合、吹き付けのほうが明らかに壁に付着する塗料の厚みが薄くなります。

半分くらい…とお考え下さい。

また吹き付けは「複雑な形の建物」「壁に凹凸が多い建物」には不向きです。

さらに、吹き付けのスプレーの騒音と飛散のしやすさから、他の塗装と比べると近隣トラブルが起こりやすいです。

 

ローラー塗装は塗料の飛散が少ないため塗料の無駄が少なく、高所での塗装にも安心で、さらに簡単に厚塗りが可能。

外壁に凹凸が多い住宅も毛足の長いローラーを用いることで対応可能です。

現在ローラー塗装が主流となっている理由はおわかりいただけるかと思います。

どうしても外壁に吹き付けでしか表現できない模様をつけたい場合以外は、ローラー塗装を選ぶほうがよいでしょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら