塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

Q.カラーベスト屋根塗装工事をしないで30年したらどうなるの?

塗装の豆知識 2022.02.22 (Tue) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

今日はご質問にお答えしたいと思います。

Q.カラーベスト屋根の塗装をしないで30年放置したらどうなるの?

カラーベストは屋根材の一つです。材料はセメントで薄い板状になっており、軽くて耐久性があるのが特徴です。

カラーベスト屋根

屋根についてはこちらもご参考に…外壁塗装工事を失敗しないために 屋根について知る

A.まず、塗装が必要な屋根とは、カラーベスト屋根金属トタン屋根セメント瓦屋根です。

金属トタン屋根はサビてきますので、定期的に屋根塗装工事をする必要があります。

セメント瓦屋根は瓦自体は塗装が剥げてきていても水が侵入することは少ないかと思いますが、

美観を保つために屋根塗装工事が必要となります。

ではカラーベスト屋根はというと、例えば30年ほったらかしでコケだらけだというのに、雨漏りは全くしない…

といったケースもあるのです。

これはなぜかというと、カラーベスト屋根の構造が関係しています。

カラーベストの下には必ず防水シートが張ってあり、この防水シートが破れなければ屋根の下地木材に水が侵入し

雨漏りを起こすことはありません。

ルーフィングというのが防水シートのことです

 

いうなれば、この防水シートを守る役割がカラーベストです。

30年経とうが、この防水シートが破れていない限り、水漏れしません。

逆に塗装で水漏れを防いでいるわけではないのです。

では、見た目さえ気にしなかったら塗装なんていらない…と思われますか?

そうして放置していた屋根屋根では水漏れが発生した場合、防水シートそのものを張り替えることになり、

屋根全面の葺き替え工事が必要になってしまいます。

ということで…

定期的にカラーベスト屋根塗装工事をすることで、見た目も美しく、塗装時に定期的にチェックをし、屋根とその下の防水シートを守れるようにするか、

完全に寿命がくるまで放置して、全面屋根工事をするか、

という二つの選択肢になるかと思います。

ですので、ご質問のように30年間放置しても見た目さえお気になさらないのであれば、防水シートに異常がなければ

問題はない、ということも考えられますから、どうご判断されるかかと思います。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら