塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

Q.ご近所に迷惑をかけたり、苦情がでたりしませんか?

塗装の豆知識 2022.02.24 (Thu) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

今日もお客様からもご質問にお答えしたいと思います。

Q。ご近所に迷惑をかけたり、苦情が出たりしませんか?

A.次の三点を気を付けていれば大丈夫!!

①工事前の近所様へのご挨拶

工事の前にご近所のご迷惑をおかけしそうな全てのお家にきちんとご挨拶をしていれば、

よほどのことがない限りは大丈夫かと思います。

「いつ」「どこで」「何をするのか」を前もって伝えておくことで、近隣の方の不安を減らすことができます。

もちろん当社もご挨拶は必ずしに回りますし、ご挨拶の時に高圧洗浄の時に水がかかりそうなご近所様へは「この日は外に洗濯物を干さないでください」とご説明もしています。

それくらい徹底したご挨拶をしておかないと後で近隣のトラブルになることがあるので、近隣への挨拶は重要です。

②塗料の飛散防止の対策

・基本的には足場にメッシュシートを必ず養生します

・風の強い日などは作業を極力しないようにします

・必要によっては自動車のビニールカバーをご用意しおかけします。

③現場賠償金共済への加入

何もなければ一番よいのですが…

「工具が落下して、通行人にけがをさせてしまった!」「隣のお宅や車に塗料が飛散してしまい、汚してしまった!」

など…

万が一のトラブルに備えて、現場賠償共済に加入している業だと安心ですね。

もちろん弊社も加入しております。

 

工事中のトラブルのせいで、その後のご近所づきあいが悪くなってしまっては後味の悪い工事となってしまいます。

そのほか、職人さんのタバコのマナーや大きな声での無駄なおしゃべりは施主様への評価となってしまうことも…。

そうした点を考慮した場合、現場施工管理のしっかりとした業者での屋根・外壁塗装工事が大事です。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちらQ