塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

絶対に気を付けてほしい営業トーク

塗装の豆知識 2022.02.20 (Sun) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

 

今日は絶対に気を付けてほしい営業トークの一例をお話します。

特に訪問業者のトークには本当に気を付けてください!!

①『20年、いや30年、いやいや半永久的です!』

塗装において、20年も大丈夫であるものはありません。半永久的など絶対にありえません。

外壁塗装の塗り替えとは新築から10年~15年経過して初めてすることが一般的かと思います。

その塗り替えから20年、30年…そんなわけはありません。

今、関西ペイントや日本ペイントなどの代表的な塗料メーカーの最高級無機塗料で20年間です。

一般的な塗料は10年です。

「塗り替えをして徐々に劣化はしていきますが、シリコン塗料は10年、長寿命型の無機塗料は最大で20年は大丈夫です」

というご案内が正解でしょう。

塗料の条件もなく30年以上も大丈夫、というのは契約がほしいがためのオーバートークです。

 

②モニターになっていただいたら…

「お客様のお家は通りに面しているので、こちらとしても宣伝になります。モニター価格の特別なお値段でいたしますので…」

こんな風に言われたら、それなら…と思う方も多いと思いますが、実はどちらのお家にも同じことを言っています。

モニター価格という言葉に騙されないで下さいね!!

 

③通常価格は150万のところ、今回限り100万円に!!

今回だけ、特別に、という言葉を強調して大幅な値引きはおかしいかと思います。

50万という金額もあり得ないでしょう。

外壁塗装工事に定価というのはないようなものですので、どの価格を基準にしているかが大きな問題になります。

商売ですので利益なしでするわけにはいきません。ということは50万円も値引きしても利益はでるようになっているのでしょう。

ということは…逆に考えたら、通常は50万円もぼったくっているのでしょうか??

外壁塗装工事の工事原価のほとんどは人件費(手間賃)とお考え下さい。

見積もり価格が適切であれば10~15%以上の値引きはできないと思われます。

なので30%以上も値引きができるというのは、最初から上乗せしていたり、手抜き工事なのかもしれない…と思ってもよいかもしれません。

 

④「今やらないと大変なことに!」「今塗り替えをしないと壁が崩落します!」「内部の木材が腐ってしまう!」「屋根瓦が飛んでしまう!落ちてしまう!」

色々とありますが、こうした危機感を煽らせる言葉を使う業者は、早く契約に持ち込もうとしているだけです。

確かに建物が劣化している場合もあるでしょうが、その場合は塗装でなんとかなるような状態ではなく

もっと根本的な修繕や改修が必要になります。

塗装の表面的な劣化だけでは、今すぐ危険な状態になるということはありません。

また「今やらないともっと費用が大幅にかかるようになる」という言葉もよく耳にしますが

よほどの地震や大型台風でもないと半年や一年では飛揚が大きく変わることはありません。

色々な言葉でお客様の気を引こうとする悪徳業者もいますが、大事なのはあなたが

「屋根や外壁の塗り替えをしたい」

という気持ちになることです。

過去ブログに

外壁塗装工事を失敗しないために 信頼できる業者選び①

外壁塗装工事を失敗しないために 信頼できる業者選び②

 

も書いていますので、こちらも参考になさってください。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら