塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装工事を失敗しないために10 信頼できる業者選び②

塗装の豆知識 2022.02.12 (Sat) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

今日は外壁塗装工事を失敗しないために10 信頼できる業者選び②

昨日に引き続き、信頼できる業者選びについてお話します。

 

★★外壁塗装診断書の重要性★★

弊社は自慢のようですが、30Pに渡る診断書をお見積もりの際に必ず提出します。

どの部位がどのような状態で、どのような下地処理をし、どのような塗料を塗っていくのかといったことが記載されています。

写真も貼り、言葉でも説明し…作成に最低1週間はかかります。正直、作成するのはとても大変です。

契約に至らず無駄に終わることもあります…。

ではなぜ作成するのか?

一番の理由はお客様に失敗させたくないからです。

塗装工事は10-15年に一度。施工は2週間程度。

しかし、100万円近く掛かります。100万円貯めるのに何年…

 

しっかりとした外壁塗装工事をするために、こうした診断書を持ってくる業者が信頼できるかと思います。

ではなぜ診断書が業者選びの最大バロメーターになるのか?

①それは名医と同じだから…

お医者さんのように、細かに箇所を診断して、このようになおしていきます工事していきますということを

お客様にわかりやすくお伝えできることは大事なことだと思います。

②どれだけ手間暇を掛けてくれるか?

見積もりの段階ではお客様は、業者はどの程度のことをしてくれるのかわからないかと思います。

ホームページを見たりなどしてもある程度のことまでしかわからないでしょう。

なので、細かくお伝えすることでどれだけ丁寧に手間暇をかけていけるかということをお判りいただけるかなと思います。

③診断書は指示書になる。

いくら営業の私がいいことを言ってご契約いただいても、実際に職人さんがいい加減な作業をしていたら…

この壁塗装診断書を職人にも「このようにやって」と渡すことで、その通りにやってくれるのです。

お客様にご納得いただいた外構塗装工事の内容がそのまま職人さんへの指示書となります。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

塗装専門店・職人さんに必須項目と診断書が適格にできれば、一番良い…が…

正直なところ、外壁塗装工事を失敗しないために9であげた11の項目を満たし、壁塗装診断書を出している業者を私は見たことがありません…。

なので、こうした基準を設けてみましたので、全てしてくれる業者さんを探していただくのがよいと思います。

 

【アップグレード工事について】

診断の上、塗り替え時期を逸している場合など必要であればアップグレード工事をご案内することもあります。

 【樋の交換】

【屋根の葺き替え】

【屋根の葺き替え】

【サイディングの貼り】

【防水工事】

調査をして必要であれば詳しくご説明していきます。

 

さて、「外壁塗装工事を失敗しないために」シリーズ、10で終わりです。

少しでもお役立ちできる内容はあったでしょうか…。

最後になりましたが、失敗しない唯一の方法は、

「あなたのことを誰よりも想ってくれる業者を見つける」

ことです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら