塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装工事を失敗しないために9 信頼できる業者選び①

塗装の豆知識 2022.02.11 (Fri) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

 

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

今日は外壁塗装工事を失敗しないために9 信頼できる業者選び についてお話します。

まずはどんな業者がいるのか・・・

・大手ハウスメーカー 

正直なところ、高いです。普通の業者の3倍になることも…。でも仕事はしっかりとやってくれます。

・近隣施工中業者

近所で塗装工事をしている業者で、ピンポンしてきたりチラシを入れていくこともありますが訪問販売とは違います。

・塗装専門店

・地元密着リフォーム専門店 ←橋本工務店はリフォームもやっておりますのでこれになります

・一般工務店、設計事務所

・建てた業者、あるいは以前リフォームした業者

・訪問販売業者  論外(笑)

■失敗して後悔した人のほとんどの方が仰る言葉「信頼できそうだから任せたのに…」
そもそも【なぜ信用できたのかが問題です。】
それと価格だけで選ぶのが最大の間違いです。
塗装専門店・職人は安くできるのか?

★★私が考える業者必須条件★★

①建設業許可を持っているか(塗装だけのプロはだめ)?

塗装をすると色々な問題が発生することがあります。それは「建てる側の人間」でないとわからないことが多いのです。

それを見極める建築士や営業マンがいないと…と思います。塗装のプロだけというのは難しいかなと、個人的に思っています。

②HPがあり、施工事例・お客様の声の記載があるか?

施工事例やお客様の声は施工実績でありどれくらい経験があるかという証明。

しっかりと記載しているHPをもつ業者のほうが信頼できる。

立派なHPがあっても施工事例やお客様の声がないと不安を感じます。

③見積書が明細である。

このように、何をするのか、何のためにするのかということが書いてある明細だとよいと思います。

どんな塗料を使うのかも必ず記載がないとアウトです。はっきり言って何を塗るかわかりません。

明細に「どの塗料を」「何回塗るか」を書いてある見積書が正しい見積書です。

④担当者が営業・見積・色決め・引渡しなどを一貫して行う。

⑤過剰なサービス・値引きをしない業者。

たまに「50万まけます!!」などということもありますが、最初どれくらいふっかけているんだ…という話になります…。

少しのサービスや数万ということはあるかと思いますが、あまりに大幅な値引きはおかしいです。

⑥契約を急がせない業者。

雨漏り等しない限り急ぐ必要はありません。お客様の大事なお金なので急かす業者を選ばないでください。

⑦契約書がしっかりしている業者
 (工期・見積明細・仕様書・クーリングオフ・約款)

クーリングオフは(契約してから8日間以内は契約を解除できる)について記載がきちんとあるか。

また約款もちゃんと入っている業者を選んでください。

⑧工事近隣挨拶を必ずすること。

意外としない業者さんもいます。

当社ではご挨拶は必ずしに回りますし、ご挨拶の時に高圧洗浄の時に水がかかりそうなご近所様へは「この日は外に洗濯物を干さないでください」とご説明もしています。

それくらい徹底したご挨拶をしておかないと後で近隣のトラブルになることがあるので、近隣への挨拶は重要です。

⑨工事保証書が最低5年であること。

⑩工事保険に加入していること
 (第3者災害・管理課財物)

恥ずかしながら私がしてしまったのは、高圧洗浄の時に窓が開いていることに気づかず、中が水浸しになってしまったことがあります…。

その時にも保険を使ってしっかりと補修をしました。

またペンキが車についた・お隣のお家のものを壊してしまった、などといことがあります。その時にも保険に加入していたらしっかりと補修・修繕ができます。

⑪工事中工程毎の写真を完成時に提出する業者

施工の工程やどの塗料をつかってやっているかということを細かく写真付きで提出できる業者を選んでください。

 

などなど・・・しかし本当に一番重要なことは・・・

次回、外壁塗装工事を失敗しないために10 信頼できる業者選び② でお話します。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら