塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

大和郡山市の外壁塗装 色選びのコツ

塗装の豆知識 2022.02.13 (Sun) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

今日は外壁塗装 色選びのコツを解説します!

大和郡山市で人気の色も大公開しますよ!!

★★★塗装選びのポイント★★★

【ポイント1】面積効果を考えて色選びをする

小さい色見本で見てしまうとどうしても実際に塗った時とイメージが違ってしまうことがあるので

なるべく大きな色見本などを使ってイメージするということが大事です。

【サッシ・ドア・屋根の色とも相性を考える】

もちろんサッシや屋根にも色があります。そのバランスを考えないといけません。

【ツヤの加減を見本を使って確認する】

基本的に外壁塗装は

・艶無し・3分艶・艶有 

に分けられます。艶無しと艶有では全然違って見えます。こちらも見本をよく見て確認してください。

ちなみに当社で一番多いのは3分艶です。ちらっと見たら光っているな、というくらいの艶があるものが多く選ばれています。

 

★★★汚れが目立つ・変色しやすい外壁塗装の色について★★★

①汚れが目立つ色 ホワイト・黒・赤・青

 汚れが目立たない色 グレー・アイボリー・ブラウン・グリーン(苔色)

汚れが目立つ色の場合、汚れが付きにくい塗料を選ぶことがポイントです

②変色しやすい色 赤・黄・紫

 変色しにくい色 ホワイト・ブラック・青

変色しやすい=劣化しやすい色ということです。

 

★★★大和郡山市!雰囲気別のおしゃれな外壁塗装の色5選★★★

こちらはアステックペイントさんの色見本でご説明します。

1位 ブロークンホワイト

温かみがあり、使う場所や使用面積を選びません。

明るい色なので建物の形をよく引き出すうえに、膨張色なので建物が大きく見えます!

2位 クールホワイト

1位のブロークンホワイトより白がはっきりしていますが、純白ほどきつくなく、

温かみを感じる優しい白なので清潔感もあり、他の色とも合いやすいです。

3位 ニュートラルホワイト

1~3位までがホワイト系になっていますね。人気です。

落ち着いた温かさで、全面に塗装した場合でも明るく見えます。白すぎないので他の建具や建物とも調和します。

4位ミットビスケット

ようやくホワイトじゃない色がきました。

落ち着きとあたたかみがあるミットビスケットは、風景にもなじみやすいです。

5位モカ

ブラウン系でも色味をおさえているのでシックな感じに仕上がります。

 

お好みの色はありましたか?ぜひ参考にしてくださいね!

 

↓↓YouTubeもご覧ください

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら