塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装工事を失敗しないために8 屋根塗装のまとめとその他塗装

塗装の豆知識 2022.02.10 (Thu) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

 

今日は外壁塗装工事を失敗しないために8 屋根塗装のまとめとその他塗装 についてお話します。

外壁塗装工事を失敗しないために6・7でご説明したまとめです。

【屋根塗装のポイント】
★外壁以上に定期的なメンテナンスが必須
  常時、直接風雨にさらされる。
  時機を逸すると割れや錆がひどくなりすぎて塗装ではどうにもできず「葺き替え」になり、費用がかさむ。

★シーラー・錆び止め・ケレンが重要(下処理)

★上塗り材は屋根専用のシリコンまたはフッ素をできるだけ使用する
  1液では弱いので2液性溶剤型で!!水性で塗った場合は2・3年で剥げてきてしまいます。

★縁切りタスペーサ
縁切りは塗った直後にカッターで切ってもまたくっついてしまうので、縁切りタスペーサーを使用し、入ってきた雨がたまらないようにする。

※※注意※※
屋根塗装工事は瓦の寿命を延ばすもので、雨漏りを保証できるものではない。

雨漏りを防ぐのは瓦の下のルーフィング(防水シート)です。

それを守るための瓦の丁寧な塗装工事が必要となります。

 

【その他塗装工事】

①木部塗装…破風・鼻隠しなど

木材はもともと調質性があり呼吸や伸縮をしているので、それをふさがない木部用の塗料で塗装する必要があります。

 

②鉄部塗装…小庇・手すり・雨戸など

ポイントはやはりしっかりとケレンをすること。

しっかりと錆び止めをして2液型エポキシ材で塗っていく。錆止め下塗り・中塗り・上塗りの3回。

錆止めは左のような赤色のイメージがあるかと思いますが、白もあります。

雨戸の仕上げ塗りですが、刷毛で塗る塗り方と吹付があります。

当社では仕上がりがきれいなので基本的には吹付でしています。刷毛は刷毛の跡がついてしまいます。

刷毛で塗るのは

・吹付でできない場所(狭くて吹き付けたら他の箇所についてしまうような場所)

・一回刷毛塗りでしてしまっているところ(その上から吹き付けても刷毛の跡が残ってしまいます)

 

③軒・樋

のポイントは

のこの部分↑は鉄です。なのでこちらもケレンして錆止めをして中塗りをし上塗り2回です。

ここを錆止めしない業者も多いので「をどうするのか」聞いてみてください。上塗りだけという業者さんはアウトです。

★★★その他塗装工事のポイント★★★

①アルミなど塗れない部分以外はすべて塗ってもらう(パイプ類・換気フードなど)。

塀・土間・玄関廻りなどはサービスで水洗いしてもらう。

ついでにやってくれへん?という感じで 笑 あまり広いところは無理ですが…。

網戸張替えなどを同時にしてもらう。

洗浄をしているときに弱っているところやもともと破れかけているところは破れてしまいます。

④一番重要なことは、下地処理と目の届かないところです。

 

今日はは外壁塗装工事を失敗しないために8 屋根塗装のまとめとその他塗装 についてお話しました。

次回は外壁塗装工事を失敗しないために9 信頼できる業者選び についてご説明したいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら