塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】ひび割れにくい塗料 EC-5000PCM-IR 

塗装の豆知識 2022.01.31 (Mon) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

 

今日は ひび割れにくい塗料 EC-5000PCM-IR についてご説明したいと思います。

まずこの塗料を弊社で使用しようとしたきっかけですが

それまで一番お客様から多かったクレームが「ひび割れ」でした。

ひび割れにくい塗料というのを使っていなかった頃は、家というのはどうしても揺れがあるので

塗装数年後にひび割れが起きてしまっていました。

なので、この「ひび割れにくい塗料」を見つけたときはすぐに導入しました。

その後、このEC-5000PCM-IRで塗装したお家に関してはひび割れのクレームは一件もありません。

 

ではEC-5000PCM-IRがどのような塗料なのかご説明をします。

★超防水性  約600%の伸長性 

塗料ですが5倍から6倍伸びるので、建物が揺れても伸びるためひび割れにくい塗料となっています。

手に持っているのがEC-5000PCM-IRで、こんなにも伸びます。

通常の塗料では外壁にひびが入ると塗膜も一緒に割れてひび割れから建物内に水が侵入してしまいますが

EC-5000PCM-IRで塗ると外壁がひび割れても塗膜が伸びるため、ひびから水が入るのを防ぎます。

★高耐候性  期待耐用年数15年以上

大体フッ素(塗料に使われる成分の中で一番強い)くらいの耐候年数を持っています。

樹脂としてはピュアアクリル樹脂で、アクリルは塗料の中では一番弱いとされていますが

ピュアアクリルはその一般的なアクリル樹脂の50~100倍の樹脂になっているのでとても強くなっています。

★遮熱性

遮熱性の実験では 

一般塗料 62.0℃

EC-5000PCM-IR 46.2℃    

約16℃の差がでる塗料となっています。温度上昇の原因となる近赤外線を反射し、室内温度が上がるのを抑えます。

 

デメリットについては、特に汚れがつきにくいといったうたい文句はないので、

一般の塗料くらいに汚れがつきやすいとご理解いただけるとよいかと思います。

YouTubeもご覧ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら