塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装工事】超低汚染リファインという塗料について

塗装の豆知識 2022.01.29 (Sat) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

 

今日は外装塗装工事に使用する塗料の

超低汚染リファイン

をご説明させていただきます。

メーカーはアステックペイントというメーカーになります。

こちらはオーストラリアから誕生したメーカーで日本では「日本アステック」として

立ち上げた会社となります。

なぜ橋本工務店がアステックペイントを使用しているかというと…

①塗料会社等を仲介しないで、橋本工務店とアステックペイントと直接取引ができるからです。

ということは、余計なマージンが発生せず、安く仕入れることができるのです。

②オーストラリアは日本に比べ何倍も紫外線が強いため、塗料についてもすごく研究されています。

 

そのアステックペイントの代表でもある超低汚染リファイン

①耐候性…どれくらい持つか

促進耐候性試験(キセノンランプ式)において、期待耐用年数
超低汚染リファインMF-IRでは約20~24年、

超低汚染リファインSi-IRでは約15~18年が経過しても

光沢保持率80%以上を保持することが実証されています。

※試験環境下にもとづく推測値であり、耐候性を保証するものではありません。

実際の自然暴露環境下では、下地の状態、施工方法、気象条件などにより耐候性は異なる場合があります。

②遮熱性…温度を下げる塗料

遮熱の入っている塗料と入っていない塗料を赤外線カメラで実験した場合

左側…塗料を塗っていない 右側…遮熱性のある塗料を塗ってある

赤外線カメラで確認すると…

【左側(塗料を塗っていない)】

約73度

【右側(遮熱性のある塗料を塗っている)】

約49度

 

遮熱性ある塗料を使っていると約20度以上差があるということです!!

 

③汚れが入り込まない緻密な塗膜

 

超低汚染リファインは無機成分配合により塗膜が緻密になることで汚れが入りにくいのです。

一般的な塗料は緻密でないため汚れが入りやすくなってしまいます。

④親水性…雨水になじみやすい

超低汚染リファインは雨水が流れやすいため、汚れを雨水が落としてくれます。

一般的な塗料は親水性が低いため流れにくく、汚れがついたままとなってしまいます。

どれくらい汚れがとれるか実験してみましょう!

板の左側が超低汚染リファイン、右側が一般シリコン的な塗料です。

 カーボンブラックという大気ガスが入ったものを塗っていきます

 

 ウェットティッシュで拭いていってみます

  

右側の一般的なシリコン塗料には汚れが残りましたが、

左側の超低汚染リファインは汚れが残っていません!!

 

しかし超低汚染リファインにもデメリットはあり、

ひび割れにはそこまで強くないといった点もございます。

 

汚れにくさ・耐候性をお望みの方にはとてもよい塗料だと思います。

ぜひご参考にしてください!

 

YouTubeも是非ごらんください。

 

 

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら