塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【屋根工事】瓦の補修、タスペーサーについて

塗装の豆知識 2022.01.28 (Fri) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

 

今日は屋根の補修の仕方と、屋根のタスペーサーという部材についてご説明をさせていただいます。

 

まずお屋根に、基本はこのようにローラーで塗っていきますが、

瓦の隙間があり、ここにどうしても塗料が入り込んでしまって目が詰まってしまう状態になり

塗装後、雨が降ってきてその隙間に入り、雨漏りを起こってしまいます。

当社ではこの

タスペーサーという部材を瓦に差し込んでわざと隙間を作って作業することを推奨させていただいています。

わざと隙間を作りローラーで塗っていくことで、目詰まりせず雨漏りしにくくなります!

 

そしてよくあることなのですが、お屋根に上った時に瓦が割れてしまったとか、

もともと割れているといった状態が起きてしまいます。

よくやる補修の仕方では「コーキング」という、ゴムみたいなものを瓦に塗っていって補強するというやり方がありますが、今はとても良いものができているのでご紹介します。

タスマジックという商品です!

タスマジックを瓦に接着剤のようにつけて補強していくというやり方なのですが

このように裏面まで接着剤がはいるので非常に強くなります。

実験の結果、もともとの瓦の約2倍ほどに強くなると言われていますので

瓦の割れ等にはコーキングよりもタスマジックのほうが強いといえるのではないかと思います。

実際の施工した感じですと

裏は触るとガラスのようになって強くなっています。

YouTubeでもご紹介していますので、ぜひご覧ください!

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら