塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

大和郡山市・生駒郡での自然災害による雨漏り 火災保険の適応は?

塗装の豆知識 2022.08.08 (Mon) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

 

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

今日は自然災害が起きたとき、火災保険で雨漏りの修理ができるのか?ということについてお話しします。

火災保険というと火事の時にしか使えないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

自然災害による雨漏りについても補償範囲にはいっていることがあります。

あくまで自然災害によるので、例えば

・台風や突風などの強風により瓦が外れた・雨樋が外れた

・雹(ひょう)が降って屋根に穴が開いた

・台風などで屋根の一部が壊れそこから雨がふきこんで雨漏りする

などの理由で破損した場合に限ります。

老朽化によってもとから雨漏りしていた場合には適応されないのでご注意ください。

【火災保険申請】

①保険会社に連絡(被害を受けてから請求できるのは3年)

②保険会社からの案内・書類の提出

  • 保険金請求書

  • 修理費見積書

  • 事故状況報告書

こうした書類を提出します

③保険会社からの損害鑑定人による現場調査

プロの鑑定人が派遣され、自然災害による被害の状態、被害額を算定し報告書を保険会社に提出します

保険会社にて審査され認めらたら火災保険が支払われることになります。

④雨漏りの工事を行う

 

弊社で事故状況証明書・見積書を発行いたします。

そちらと保険金請求書を保険会社にご提出いただき、鑑定・審査が通りましたら保険での修理が可能となります。

雨漏り診断についてはこちらのページもご参考下さい

これから台風・集中豪雨の季節です。気になっておられる方はお早めに!!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら