塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

大和郡山市の外壁塗装 塗装の臭いはいつまで?

塗装の豆知識 2022.03.31 (Thu) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

さて、今日は外壁塗装の塗料の臭いはどれくらい続くのか、ということをお話したいと思います。

塗料には2種類の臭いがあります。

【油性塗料のにおい】

油性塗料は希釈材としてシンナーを使うため、強い臭気を感じます。

塗装後、においが完全に消えるまでは2週間はかかります。

ただし、水性塗料より密着性・耐久性には優れています。

【水性塗料のにおい】

水性塗料の溶剤は水を使用しています。そのため油性塗料のようなシンナー臭はなく、

塗料そのもののにおいはありますが、それほど気になりません。

4日から1週間で臭いは消えます。

水性塗料の中でもホルムアルデヒトの放散量の少なさを示す「F☆☆☆☆」の塗料を使うことも

においを減らすことに有効です。

「F☆~F☆☆☆☆」は、JIS・JAS・国土交通省が認定した建築材料に表示されるホルムアルデヒドの発散等級のことです。

ホルムアルデヒトの放散量が少ないほど☆の数が多く、放散量が多いと☆の数が減ります。

ホルムアルデヒトは人体に有害であることは知られていますよね。

水性塗料はにおいが弱く、現在の水性塗料は密着力も十分に備わっています。

臭いについては感覚ですので、人それぞれではあるのですが、

人体への影響、ご近所への影響と耐久性をお考えの上、お選びいただけたらと思います。

こうした臭いについてご不安な点がございましたらご相談くださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら