塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

大和郡山市の外壁塗装 塗り残しのトラブル

塗装の豆知識 2022.03.21 (Mon) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

 

外壁塗装工事も完了して、きれいになった…と思ったら、なんだか違う色のところを見つけてしまった…。

はっきりと「塗り残しだ!」とわかるなら塗装した会社に連絡をすればよいのですが、

これは塗り残しなのか、塗り残しではなく、こういうものなのか?判断できないこともあるかと思います。

今日は外壁塗装工事後の塗り残しのトラブルについてお話したいと思います。

外壁塗装塗り残しがおおい箇所

①室外機の裏・ガスメーター等の裏・配管の裏

こういった場所はローラーで塗装ができないため刷毛で塗装されますが、雑な工事となると残されやすい場所です。

また配管の裏等は陰になることが多いため見えにくく、塗り残しされやすい箇所といえると思います。

②雨樋の裏側(鼻隠し)

鼻隠しとは、軒先に取り付けられる横板のことです。

ここには落ちてくる雨水が飛び散るため塗装が不完全だと雨漏りの原因にも繋がります。

③軒天

軒天とは屋根の裏側、壁から外に突き出して見える部分のことです。

塗装が難しいわけではありませんが、日陰になる部分なので確認しづらいということが塗り残ししやすい原因になります。

④窓枠

窓枠はマスキングテープでの養生の後、塗装されますが、

細かい箇所のため刷毛での作業となり、そのために塗り残しが起きやすくなります。

また、外壁からの液だれしやすい場所でもありますのでよくご確認ください。

⑤クリア塗装

クリア塗装は透明の塗装剤のことです。元の外壁の色や柄を生かした塗装ができます。

ただ透明なため確認しづらく、塗り残しを見逃しやすいといったデメリットもあります。

 

橋本工務店ではこうした塗り残しがないよう、丁寧に確認を致しております!

一番よいのは足場が残っているときに一緒にご確認いただくことかとも思います。

当社は危険のない範囲で一緒に確認してただくことも可能です。

ご不安な点がございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら