塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装工事をするのにいい季節は?

塗装の豆知識 2022.03.02 (Wed) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

さて、今日は外壁塗装工事をするのにあたり、一番よい季節はいつなのか、というお話をしたいと思います。

 

【外壁塗装に適した環境】

・雨が少ない(雨が続くと工期も延びます)

・塗料の硬化と乾燥に適している気温15度から30度、湿度75%以下が理想

【外壁塗装に向かない環境】

・気温5度以下

・湿度が85%以上

・猛暑などで塗装面の温度が高すぎる

・結露により濡れている

 

この条件を踏まえると、やはり外壁塗装工事に適しているのはということになるかと思います。

これから、外壁塗装工事によい季節ですね

外壁塗装工事中は窓を開けられないため、窓を開けなくても過ごしやすい季節ということも人気の理由です。

ただ、塗料も夏用塗料冬用塗料など、季節に合わせたものもあります。

は塗装面の温度や湿度、雨は気になりますが、乾燥が早いといったメリットがありますし

は結露や気温の心配もありますが、雪が多い地域ではない限り晴れが続くことが多く湿度は低いですし

日中の気温6度以上であれば塗装工事はできます。

窓は開けられませんが、エアコンはつけることができるので生活上の気温については支障はありません。

は塗装工事の依頼が集中するため、メリット・デメリットを考慮の上、

人員に比較的余裕のあるに外壁塗装工事をすることもよいかと思います。

 

人気のも注意点があります。

・雨が降ると塗装工事はできないので、梅雨にさしかからないよう注意する。

・秋も台風の時期には注意が必要。

・依頼が集中するため空いている塗装業者さんが減り、希望する日程で工事できないこともあります。

春や秋にご希望の場合にはお早めのご依頼を!!

 

基本的には年間を通して外壁塗装工事は可能です。

季節によって注意点があるため、きちんと対応できる優良な業者を選ぶことが何より大事です!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら