塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装で見落としやすいポイントは?

塗装の豆知識 2022.02.26 (Sat) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

今日は外壁塗装で見落としやすいポイントについて説明します。

例えば、こんな経験はないでしょうか?

お部屋全体の掃除をした後に糸くず一つが落ちているのが気になってしまう…。

それと同じで全体がきれいになると、今まで気にならなかったほんの少しの点も気になってしまうことが多くあります。

外壁塗装工事も、こうした点に注意が必要かもしれません。

「まだきれいだから樋や雨戸は塗らなくてもいいです」

とお申し出いただき、樋と雨戸は何も手を付けずそのまま外壁塗装工事が完成。

足場を外して家全体を見てみると…

あれ??塗らなかった樋と雨戸がなんだか気になってしまう!浮いている?

ということも…。

足場を取り外した後では塗りなおすこともできません。

せっかく多額のお金をかけて外壁塗装工事をしたのに、どうしてもそこが気になってしまって

心から「やってよかった!」と思えなかったら、とても残念なことではないでしょうか…。

ですので、こうした後悔を絶対にしないように、妥協するべき点としない点をよく考えることが必要かと思います。

もう一つ気を付けて頂きたいポイントがあります。

木部の塗装についてです。

木部の塗装はモルタルやサイディングとは違い、10年間もつということはありません。

よくても5年ほど、雨風が当たる場所は3年が限界かと思いますが、その木部の塗装のためだけに足場を設置して工事をするのは費用の無駄です。

ではどうしたらいいかというと、その木部の上から板金をかぶせてしまうのです。

ガルバリウム板金なら最低でも10年間は大丈夫!

外壁塗装工事に100万円以上をかけたのに、また3年後すぐに木部だけ塗装がはげてきてしまったら…

残念ですよね?

そうした点にもしっかりと気を付けて、外壁塗装工事の計画をたてていくことをお勧めします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら