塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

屋根・外壁塗装工事の際、下地に問題があったら?

塗装の豆知識 2022.02.18 (Fri) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

 

今日は、屋根・外壁塗装工事をする際に、壁や屋根の下地が腐ったりなどの問題があったらどうするのか?
ということをお話したいと思います。

もし屋根や外壁に防水機能がなくなっていて、壁や天井に水が入り、下地が腐っていたら大変!

その上からいくら高級な塗料を塗っても、下地が腐っているままだと、もし地震が起きたりしたら…。

そのため、塗装の前に詳細な調査によって、万が一下地への水の侵入の可能性がある場合、外壁の一部を撤去し、下地の確認調査をします。

調査の結果、異状がなかったら一部撤去した部分を修復して外壁塗装工事に進んでいきます。

もしも…

樋の金具から水が侵入しているケース

庇の継ぎ目から浸水

壁のひび割れから浸水

こんな状態が見つかってしまったら、まずは下地の修理が先になります。

この場合は塗料の防水の性能だけではなく、別の浸水の原因も考えられるため、

板金知識・樋工事経験・防水に対する全般的な知識を持った業者での補修が必要となります。

そうなると、塗装工事専門店に依頼するよりも、家全体のリフォームができる業者に依頼するほうがいいかもしれませんね。

下地の修理の後に、しっかりと塗装をしていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら