塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装工事の流れ

塗装の豆知識 2022.02.15 (Tue) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

初めて外壁塗装工事をされる方にはわからないことがたくさんあると思います。

まずどんな感じで工事をしていくのかイメージしていただくために、

今日は外壁塗装工事の大まかな流れをご説明していきます。

①足場工事

足場を組まないと工事はできません。

職人さんが安全に工事をできるようにすることで、集中して建物を隅々まで塗り残し等なく塗装していけます。

シートは近隣の方たちへの配慮をする上で欠かせません!

②下地処理工事

(1)高圧洗浄

雨風にさらされてきた外壁は埃・カビ・藻などでとても汚れています。

洗浄をよくしないでその上から塗装しても、しっかりと密着しないため後々剥がれてきたり浮いてきてしまいます。

高圧洗浄で丁寧に洗うことはとても重要なことです。

(2)下地処理

壁にひびや亀裂が入っている場合…そこから水が入ってしまい、壁そのものがもろくなってしまいます。

下地処理をせず塗装すると、数年後には同じ場所にひびや亀裂が入ってしまいます。

↑このように劣化したサイディングの目地を

↑しっかり打ち替えます!

↑このようなひび割れも

↑しっかり補修します!!

窓の周りの亀裂もしっかり補修…。わずかな隙間でも水は入ってきてしまいます!

③塗装工事

さて、丁寧な下地処理のあとにようやく塗装していきます!

(1)下塗り(シーラー)

シーラー(下地処理剤)を塗っていきます!

シーラーは下地とこの後塗っていく塗料の接着剤のような役割をします。

(2)中塗り・上塗り

シーラーを完全に乾かし、塗料を塗っていきます。

中塗りと外塗りは同じ塗料です。

中塗りも完全に乾かしてから外塗りをしていかないと、強度が半減してしまうのです。

そして外塗りとなります。

また、タッチアップと言って工事の最終工程として塗り漏れがないかチェックをし補修します。

足場や養生があって塗れない部分も最終的に塗っていきます。

 

本当に大まかな流れですが、このように外壁塗装をしていきます。

次回は屋根塗装工事の大まかな流れをお話したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら