塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装工事を失敗しないために5 外壁パターン別・金属系サイディング・鉄板塗装工事・木部壁

塗装の豆知識 2022.02.07 (Mon) 更新

大和郡山市・生駒郡の皆様

こんにちは!

奈良県大和郡山市・生駒郡地域密着の屋根・外壁塗装専門店橋本工務店です^^

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

今日は外壁塗装工事を失敗しないために5 外壁パターン別・金属系サイディング・鉄板塗装工事・木部壁についてご説明します。

【金属系サイディング・鉄板塗装工事】

①下地処理・高圧洗浄 は窯業系と同じです。詳しくはこちら

ー注意ー
鉄は熱いうちに打て、鉄は早いうちに塗れです。
錆びの放置は命取り。

★★ケレン★★

何より大切なのはケレンです。

 

ケレンの意味は2つあります。

錆びを落とす

健常な部分にも傷をつける(付着強度を高めるため)

もし錆びの部分しかケレンしていない業者さんは要注意です。

この赤いのが錆び止めです。この錆び止めのあとに2液エポキシ系(主剤と硬化剤が分かれている)の塗料を塗るようにしています。1液系はあまり効きません。

このケレンと錆び止めになにを使ったかで上塗りが変わってきます。

②仕上げ塗り

2液硬化型ウレタン塗料 錆び止め・中塗り・上塗りの三回。

失敗しないポイント 中塗りと上塗りの色を変える

中塗りで薄い色を塗り、上塗りで濃い色を塗り、塗り残しがないか確認できるようにしています。

必ず色分けをして塗り残しがないかわかるようにしましょう。

 

【木部壁】木の壁やウッドデッキなど

よくある失敗例は、そのままペンキを塗ってしまっているケースです。

木は呼吸するので、ペンキをそのまま塗ると抜け場がなくなり、呼吸ができなくなってしまいます。

なので、木部を塗装するときには木部用の塗料を塗ってください。

一度ペンキを塗ってしまうと、その上からはこうした木部専用塗料を塗れなくなってしまいます。

こちらは弊社のショールームです。フローリングの無垢材も自然塗料で塗る場合もあります。

 

 

今日は 外壁塗装工事を失敗しないために5 外壁パターン別・金属系サイディング・鉄板塗装工事・木部壁 についてお話しました。

明日は 外壁塗装工事を失敗しないために6 屋根について知る をご説明します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

大和郡山市・生駒郡最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

大和郡山市・生駒郡の外壁塗装&屋根工事なら、

大和郡山市・生駒郡で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

大和郡山市・生駒郡の施工事例はこちら

大和郡山市・生駒郡で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら